スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

バリ島のどこに住んだらいいか


バリ島のどこに住んだらいいか

仕事ならサヌール、旅行ならスミニャック、ロングステイなら田舎がいいかな。

バリ島 バリ島


私はバリ島に来て16年になります。

仕事柄お客さまから、「バリ島で物件を買うなら、どこがいいですか?」とか

              「バリ島で住むならどこがいいんですか?」と聞かれます。

もちろん、好みがあるからなんともいえませんが、実際に住むのに一番便利なのはサヌールだと思います。

地理的なことをいうと、サヌールはどこに行くにも近いですし、渋滞も少ないです。

また、デンパサールに近いので、役所に行くにも便利だし、ローカルの店も近いから物価も安めで、

学校も近い、そうしたことからガイドブックの紹介が少ないサヌールでありながら、居住者が多いのだと思います。

旅行で行くのなら、スミニャックがいいですよね。

なんといっても、オシャレなお店が多くて、洗練されています。

スミニャックやチャングー、クロボカンは、歩いているだけで楽しいです。

では、仕事とか旅行でなくて、ロングステイするならどこがいいか。

これこそ本当に好みですが、 私はタバナンとかギャニャールなんかがいいかな。

バリ島独特ののんびりとした雰囲気とライステラスの景色がなんともいえないです。

そんな中で「ボォーっ」と一日中いられたら、なんとも心が洗われる気がします。

で、たまに程よく近い町に出かける、っていうのがいい。

では、ヌガラとかシガラジャはどうか。

まあ、住むには良いところかもしれないし、好みだからなんとも言えないですが、

後で物件を売るときに困る気がします。

なんだかんだ言っても、私たちは外国人なわけでいずれどこかでは物件を売却するわけです。

それを踏まえた上での、田舎がいいのかと考えるわけです。

次回、ちょっといい風景を紹介しますね。

ではまた。

スポンサーサイト
投資の考え方 | コメント(0) | 2014/12/20 01:52
コメント

管理者のみに表示

