
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

バリ島 個室カラオケ編7 歌う編!


バリ島のカラオケで歌おう

日本から投資家がバリ島に来ると、昼間はまじめに不動産を見て回るが

夜は「一杯やりましょうか」となる。

そして、お決まりのカラオケに行くわけだが、店によっては日本の歌がない。

嬢と話すにしても、インドネシア語ができなければ間が持たない。

そうなると、嬢のインドネシア語の歌を聞いて黙って飲むだけになる。

それでは楽しみ半減だ。

そこで、数回にわたって、バリ島のカラオケで歌うことをレクチャーする。




心の友    作詞・作曲:五輪真弓

あなたから苦しみを奪えたその時      私にも生きてゆく勇気が湧いてくる

あなたと出会うまでは孤独なさすらい人  その手のぬくもりを 感じさせて

愛はいつもララバイ      旅に疲れた時

ただ心の友と          私を呼んで


信じあう心さえどこかに忘れて       人は何故 過ぎた日の幸せ追いかける

静かにまぶた閉じて心のドアを開き    私をつかんだら 涙ふいて

愛はいつもララバイ   あなたが弱い時

ただ心の友と       私を呼んで

愛はいつもララバイ   旅に疲れた時

ただ心の友と       私を呼んで


インドネシアでは、いろいろな歌手が歌っているが、Ziviliaを紹介する。



現地のカラオケでは、歌詞は下記のように日本語とインドネシア語がミックスされている。

どうせなら、インドネシア版を覚えてほしい。
 
Zivilia 「kokoronotomo」

Anata kara kurushimio   Ubaeta sono toki

Watashi nimo ikiteyuku  Yuukiga waite kuru

Hidupku hampa tanpa dirimu  Sepi merasuk dalam jiwaku

Peluk diriku genggam tanganku  Rasakan cintaku

Aiwa itsumo rarabai  Tabi ni tsukareta toki

Tada kokoro no tomoto  Watashi o yonde


Senyumanmu (senyumanmu)   Bahagiaku

Tengisanmu itu lukaku   Kan ku simpan dalam hatiku

Rasa ini tak akan mati

Shisuka ni mabuka tojite   Kokoro nodoa o hirakhi

Watashi o tsukandara   Namida huite

Melayang cintaku kan selalu   Temani saat engkau pulang

Karena aku ada untukmu     lovedmusik.blogspot.com

S’bagai teman hatimu, s’bagai    teman hatimu

S’bagai teman hatimu

Aiwa itsumo rarabai    Tabi ni tsukareta toki

Tada kokoro no tomoto  Watashi o yonde

Belaian cintaku kan slalu  Temani saat engkau lelah

Karna aku ada untukmu   S’bagai teman hatimu, s’bagai

teman hatimu      S’bagai teman hatimu

Karena dirimu, kesedihanku   Tiada lagi ku rasakan


知っている人には申し訳ないけど、とりあえずは五輪真弓の「心の友」 かな。

実はこの歌、日本人にはほとんど知られていないが、インドネシア人にはかなり有名である。

知らない人を探すほうが難しい。

日本語も英語も分からない嬢たちも、この歌は知っていて「音楽の授業で習った」「親がよく聞いていた」

などと言っていた。

30年くらい前になるがインドネシアでも流行った歌ので、どこのカラオケにもある。

バリのカラオケ屋で日本の歌がなくて困ったら、とりあえずお茶は濁せる。

ただ、日本人には結構歌われるので芸がないといえば芸がないので、

次回は、ちょっと違う歌を紹介する。


同胞男性限定!インドネシア語 | コメント(0) | 2014/09/20 00:07
コメント

管理者のみに表示

