スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

コモドオオトカゲ

バリ島不動産投資

コモドオオトカゲを見た

今日、ジンバランの坂道をスタッフと一緒に車で走ってると、

運転していたスタッフが大きな声で叫び出しました。

わーわーわーっ

私はその声でびっくりして、何だ?どうした?と言ったのですが、

その問いに答えず、わーわーわーっと叫んでいます。

前方をよく見ると、全長2メートル~2.5メートルくらいの大きなカゲがのしのしと横断していました。

その姿は恐竜のようで。

テレビでは何度も見てますが、じかに見たのは初めてなので、びっくりしました。

形がコモドオオトカゲにそっくりでした。

バリ島コモドオオトカゲ バリ島コモドオオトカゲ2
※私が撮った写真ではありません。出典:http://karapaia.livedoor.biz/archives/51422691.html


残念なことに一瞬の出来事で、カメラで撮れませんでした。

スタッフの話ではコモドオオトカゲは、牛や馬、ときには人間も食べるらしく、

インドネシアでは、人が忽然と姿を消すことがあるらしく、

その原因が獲物を跡形もなく食い尽くすこのトカゲとのことでした。

コモドオオトカゲは猛毒を持っていて、噛みつかれると血液の凝固、

血圧の低下、筋肉の麻痺、意識の喪失といった症状を引き起こし、

最終的には死ぬのです。


バリ島に来てから体長80センチぐらいのトカゲは何度か見たことがありますが、

2メートル以上の野生のトカゲを見たのは初めてです。

たぶん、もう二度と見れないでしょう。

それにしてもカメラで撮れなかったのが残念です。
スポンサーサイト
日常のこと | コメント(0) | 2015/10/07 19:20
コメント

管理者のみに表示

