日本人は働き過ぎなのか!?

バリ島不動産投資

「日本人は働き過ぎ」というイメージがあります。

実際、バリ島への旅行者を見ても、欧米人は2週間~1ヶ月くらい滞在しますが

日本人は休みが取れなくて4泊5日くらいの旅行者が多いです。

うちのヴィラに泊まっていて、2週間もダラダラと過ごしている(ように見える)

欧州人を見ると「日本人は働き者なのかな」と思ったりもします。

しかし、欧米人でもヴィラのオーナー達はちょっと違います。

彼らは、とても忙しそうで、実際忙しいです。

バリに来ても、アクティブに動き、1週間くらいで帰っていきます。

彼らには、2パターンあるのです。

その事情を聞いてみると、責任がある仕事をしている者は忙しく、

責任がない立場の人は忙しくないんだとか。


ヨーロッパは、どの国もおしなべて階級社会です。

上流、中流(ミドルクラス)、労働者と3階級あり、中流の中で上中下があります。

上流と中流の上のクラスの人が大学に行き、彼らは一流会社に入り、

責任のある仕事を任されます。

ちなみに、上流は資産家で、中流の上というのが医者とか弁護士、エリートサラリーマン。

私たち日本人には分からない感覚ですが、階級を変えるのはかなり難しいため、

下の階級の人たちは、与えられた仕事をこなすだけで、自分の時間を大切にします。

頑張っても、変わらないからです。

「給料が安いんだから、権限もないし、責任もない」

というのが彼らの考え方で、だから残業もしないし、休暇も目一杯取るのです。

日本人みたいに、出世しようという気持ちはありません。

そう割り切っているから、ある意味気楽で楽しそうです。

それに比べて日本には階級がありません。

どんな家で育っても、東大や慶應に行けば就職先は選べますし、

出身大学に関わらず、会社に入って成績をあげればある程度は出世もできます。

だから、頑張るのかな、と思います。

そういう意味では、日本のサラリーマンも悪くないのかな、と思います。



日常のこと | コメント(0) | 2015/09/25 22:45

帰国しました!!

バリ島不動産

今週、日本に帰国しました。

来週の金曜日に帰国の予定です。

思ったよりも早く予定が片付いたので、ご希望があれば「バリ島不動産投資の無料相談」をやります。

9月19日~24日まで、10時から夜まででご希望がございましたら、メールください。

「バリ島不動産倶楽部」のHPから直接メールをいただければお返事差し上げます。

具体的な物件情報もありますので、期待に応えます!!
日常のこと | コメント(0) | 2015/09/18 21:21

愛がある人を採用しよう!

バリ島の不動産投資

スタッフ採用の基準

なんだか、変なタイトルになってしまいました。

バリ島のヴィラでは多くの現地スタッフを雇用しています。

人の問題で苦労するのは、日本でもバリでも同じです。

以前は、かなり苦労していましたが、最近少しラクになってきました。


こんな人を採用すると痛い目にあいます。

・仕事を頼みにくい雰囲気を出している人

・勝手に自分の仕事の範囲を決めていて、それ以上の仕事を極力避ける人

・ボスには平身低頭でヘイコラしているが、弱い立場の人には威張る人

・被害者意識が強く、少しでも自分にデメリットがあると不満のエネルギーを強く出す人


こんな人に限って、見えいない所でサボっているものです。

あとは、忙しいのに昼食休憩は時間通りに取る、とか。


こんな人がいるとスタッフの士気が下がるのはいうまでもありません。

やる気のある新人が辞めていったり、マイナスオーラがある人が徒党を組んだり、

ろくなことが無いものです。

日本でも、バリ島でも、そういう人を教育しようとしても徒労に終わりました。


つれつれ考えてみると、こういう人に共通するのが、「愛されていない」ということです。

親とか、友達とか、恋人とか、から愛されてきた経験が乏しい、のです。

何かの本で読んだのですが、人間の欲求には

1,人に愛されたい

2,人に喜んでほしい

3,人の役に立ちたい

というのがあるそうです。

「1」の人に愛されたいという欲求が満たされていないと、「2」「3」は難しいそうです。

でも、仕事の基本は「人に喜んでほしい」「人の役に立ちたい」なわけです。


とにかく、こんな人を再生するのは難しい。

そもそもこんな人を採用しないほうがいいわけです。

そのためにどうすればよいか、ということですが、これは面接で見ぬくしかありません。


日本だとセクハラになるから言えませんが、バリでは「恋人がいますか」あるいは

「過去に恋人はいましたか」と聞くようにしています。

ある日本の大手企業で増収増益の会社の担当者が人材採用のポイントで

「異性とつきあったことがない人は採用しない」と言っていたのを覚えていたので真似しています。

それ以来、ヴィラの運営が楽になりました。

日本だと、セクハラだから、少しぼかしたほうがいいですね。

私なら、、、「恋人から、あなたのこんな点を尊敬してる、とか、こんな所が好きとか、

言われたことは何ですか、答えられる範囲でいいですよ」

って言って、難しいようなら「では、親からは」「友達からは?」と

その人が愛される環境で過ごしてきたか、を確認します。

ではまた。






日常のこと | コメント(0) | 2015/09/04 23:43

クロボカンの土地

バリ島不動産投資

クロボカン 売地

バリ島クロボカンの土地 バリ島クロボカンの土地
バリ島クロボカンの土地 バリ島クロボカンの土地

クロボカンの土地です。4アールあります。

デンパサールからスミニャックに抜ける道沿い(お土産物屋のUNAGIがある道)に

HOTEL BPCというのがあります。

そこをまがった直ぐの土地です。


スミニャックまで車で約10分。

この区画は整然とされ割と大きめの土地の区画があり、ヴィラやローカルの家もあります。

外国人も多く住んでいて、割と新しめの住宅街です。

1年半前は1アール800Jrpぐらいで取引をされていましたが、

今、この土地の売値は1アール1400Jrpです。

たぶんこの土地の売主は、「今、うれなくてもいいや、そのうち売れるだろう」という感じで

値段をつけていると思います。

が、ただ近隣に売りに出てる土地も大体同じような価格で売りに出ていたので

クロボカンの相場も上がっているのかな。


未分類 | コメント(0) | 2015/09/03 23:11
 | HOME |